【WDW】事前準備しておくべきWDWサービス

パークチケットや宿の予約が完了したら、事前準備しておくべきWDWサービスを解説します。

  • 公式アプリのインストールとアカウント登録
  • メモリーメーカーの申し込み
  • ファストパス、レストランの予約
  • マジックバンドのカスタマイズ
スポンサーリンク

公式アプリのインストール

公式アプリ「My Disney Experience」は、事前準備に役立つ機能や当日パークで遊ぶ際に役立つ機能がたくさんあります。

  • 【事前】ファストパスの予約
  • 【事前】レストランの予約
  • 【当日】パークの開園・閉園時間の確認
  • 【当日】アトラクションの待ち時間の確認
  • 等々

なお、この公式アプリは以前は日本のアプリストアではインストールできませんでしたが、2020年7月に日本のアプリストアでもインストールできるようになりました。

アカウント登録

アプリのインストールが完了したら、アプリからアカウント作成を行います。

アカウントを作成することで、「My Disney Experience」の様々な便利機能が使えるようになります。

アカウントへのリンク設定

メモリーメーカーの申し込み

メモリーメーカーは有料のサービスになりますが、オススメしたいサービスとなります。

メモリーメーカーとは

メモリーメーカーとは、フォトパスで撮影した写真を無制限にダウンロードする有料サービスとなります。

2022年4月時点の種類と料金は以下のようになっています。

Memory Maker One Day
【$69】自身で選んだ1日に撮影した全ての写真やビデオをダウンロード可能。
Memory Maker – Advance Purchase
【$169】滞在中に撮影した全ての写真やビデオをダウンロード可能。ただし、購入日以前または購入日から3日以内に撮影された写真は含まれない
Memory Maker
【$199】滞在中に撮影した全ての写真やビデオをダウンロード可能。

メモリーメーカー注意点としては以下の二つです。

「My Disney Experience」にて撮影日から45日間のみ閲覧可能

ダウンロード初日から30日間のみダウンロード可能

フォトパスとは

フォトパスとは、各種アトラクション・グリーティングでの撮影、パーク内の至る箇所にいるカメラマンに撮影をしてもらえるサービスです。

フォトパス自体は無料のサービスです。

ただし撮影してもらった写真をダウンロードするには、1枚単位で購入orメモリーメーカーに加入する必要があります。

現地でのワンポイント
パーク内でフォトパスカメラマンに撮影をしてもらう際に、「マジックフォト プリーズ」と伝えるとコラージュ写真を撮影してもらえます

ファストパス、レストランの予約

ファストパスの予約

ファストパス(正式名はファストパス・プラス)はWDW直営ホテルに宿泊する場合、旅行の60日前から予約可能なアトラクションの優先予約システムです。

しかしこのファストパスは、2021年8月に終了してしまいました。

名称
対象アトラクション
利用可能数
利用補足
予約可能タイミング
料金
ファストパス・プラス
1パーク3つまで
3アトラクション消化後、4つ目以降の予約可能
60日(or30日)前から予約可能
追加料金なし
Virtual Queues
対象のアトラクションごとに1日1回
取得できなかった場合、当日の13時から再受付
当日の朝7時
追加料金なし
Disney Genie+
パーク閉園まで複数回の利用可
1アトラクション消化後、次の予約可能
当日の朝7時
1パークチケットあたり$15
Individual Attraction Selections
一日2つまで
当日の朝7時(or当日入園後)
時価($10前後)

レストランの予約

2022年4月現在、来店の60日前から予約が可能となります。

満席で予約ができなった場合、来訪する時期にもよりますが、日にちや時間を変えて根気よく調べれば、空席ができて予約ができる場合もあります。

マジックバンドのカスタマイズ

マジックバンドとは

マジックバンドとは、公式ホテルに宿泊すと無料でもらえた腕に巻くバンドです。

マジックバンドと「My Disney Experience」を紐づけることで、ルームキー、パークチケット、買い物等、WDWの滞在中これあえあればOKな便利なアイテムです。

マジックバンドのカスタマイズ

マジックバンドのカスタマイズでは、色の選択と記名ができます。

ただし、到着の5日前までに「My Disney Experience」にてカスタマイズをする必要があるので注意が必要です。

2022年4月現在

2021年1月から無料での配布が終了となりました。

「My Disney Experience」にて、割引価格で購入することは可能です。

また、マジックバンドに代わるものとして「マジックモバイルパス」というアプリがリリースされました。

スマホやApple Watchを使って、マジックバンドの一部機能を使用することができます。

最後に

WDWに行った2017年と2018年から現在に至るまでWDWの仕様も大きく変わっていました。

改良だけではなく、改悪と言える仕様の変更も多々あります。

それでも実際に行ったら楽しいので、コロナの情勢が落ち着いたらまた行きたいと思います。

広告